Q&A│天神の矯正歯科なら福岡天神ティース矯正歯科センター

Q&A│天神の矯正歯科なら福岡天神ティース矯正歯科センター

Q&A

Q&A

Q&A

Q&A

50歳ですが、矯正できますか。

もちろん矯正はできます。最近は日本でも、大人で矯正する人が増えています。当医院では70歳の方が治療された例もございます。年齢に上限はありませんが、成長期にある子どもは成長・発育を利用しながら治療を進められるので、条件がより有利になります。

どうして精密検査も無料なの?

院長やドクター自身が「自分がどんな治療をするかわからない(治療できないかもしれない)のに高い料金を払うのは嫌だなぁ」と思ったからです。
検査をしてみなければ可能な治療方法がわからず、また治療できない場合もあります。検査は治療に必ず必要なものですし、検査をしなければ正確な診断が出来ず患者さまに正しい説明ができないからです。

料金が安くない?

当医院は地域でも最安値設定だと思います。
矯正治療はしなくて良い治療かもしれませんが、した方が良いと思われる方がたくさんいらっしゃいます。
なるべく多くの方に受けていただけるような料金設定にしています。
非常勤の歯列矯正専門医のほかに常勤で矯正治療ができる先生がいるから出来る事です。

矯正専門歯科医院の方がよい?

そういう考え方もあるかもしれません。
当医院でのメリットは「矯正治療」に加え「審美歯科・虫歯・歯周病・インプラント」を交えた総合的な治療が出来る点です。
虫歯があるけど矯正治療したい!歯が抜けている!先天的に歯の大きさに問題がある!なとなど他所では難しいといわれた方も治療が可能です。
又、先天的な着色やすきっ歯など矯正以外の審美治療のご提案も可能です。
(矯正治療以外も可能な場合はご提示します。選ぶのは患者さまご本人になります)

前歯に隙間があるのですが、部分矯正で治りますか?

精密検査をしてみないとなんともいえません。(当医院では精密検査は無料です)
当医院では精密検査の結果、治療可能な方法をいくつか提示させていただきます
部分矯正以外にもセラミック製の人工の歯をかぶせる事で短時間で治療できるかもしれません。

矯正治療をすると虫歯になると聞いたことがあるのですが?

当医院では患者さまに合わせたブラッシング指導や歯のクリーニングを行い矯正治療中の口腔内衛生管理を行っています。大体1ヶ月に一回定期的にこうしたクリーニングを行うためむしろ虫歯にならないようです。

治療期間はどの程度かかりますか?

治療期間につきましては、個人差がありますが、装置を付けている期間は、全体的な治療では1年~ 2年半位かかります。
部分的な治療では、半年程度で終わる場合もあります。また歯を動かしたあとに、歯を保定する期間が1年~2年程かかります。

歯を抜かなければ、治療ができないのでしょうか。

個人差がありますし、 患者さまが絶対抜きたく無いという場合は抜きません。ミニインプラントを使ったりアゴを広げる装置により歯を抜かなくて済む場合もあります。ただ、アゴに比べ歯が大きく並べるスペースが無い場合は抜いた方が後戻りも少なく・お顔の輪郭・機能・歯並びにおいて良い治療結果が得られる事が多いです。

むし歯や歯周病にかかっていても、矯正できますか。

矯正の前に歯の検査をして、むし歯や歯周病がある場合は、先に必要な治療をすませてから矯正治療をします。
当医院は2人の矯正担当医の他に一般歯科の担当もいますので歯周病や虫歯なども矯正歯科医と連携して治療可能です

インプラントやブリッジがありますが矯正できますか。

問題なく治療可能です。 矯正治療によってブリッジが不要になった患者さまもいらっしゃいます。(部位によります)
一般歯科の担当もいますので歯周病や虫歯なども矯正歯科医と連携して治療可能です。

舌側矯正を表側矯正と比較した場合のメリット、デメリットは?

舌側矯正の最大のメリットはやはり、目立たないことでしょう。デメリットはコスト的に割高になることや、装置をつけた当初、話し辛い等の問題が挙げられます。 最近は表側の装置も以前より目立たないものが主流になってきています。
また、取り外し式の目立たない装置もございます。
当医院では全ての装置を実際に見ていただき、その特徴・メリット・デメリットを事前に説明いたします。